スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米のがん医療者がフォーチュンダンスに挑戦 10万回の視聴

先日、10万回の視聴になり、とても感謝しています。是非拡散していただけませんか?
今度は日米のがん医療者がフォーチュンダンスに挑戦!
興味のある方はこのサイトを訪問、ビデオを是非拡散してください。リンク自由です。
https://www.youtube.com/watch?v=0XGnzYMoX3g

【英語が日本語化する怖さ】

安倍晋三総理大臣のIOC総会プレゼンテーションビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=zf90ImlFDuU

通訳の意訳がありますね。日本語の直訳(あるいは意訳)により日本人と欧米人が受ける印象が違うの理解できますよ。安倍さんはそこも計算しているかも。「全く問題がない」など言ってない。彼自身の自信を訴える場なのであまりまともに原発の中身を捉えるのはいかがかと思う。彼の発言による国の擁護はオリンピック招致の責任から考えると当然の英語発言である。原文をよーく聞いてからから各自で判断すべし。安倍晋三総理大臣のIOC総会プレゼンテーション ビデオ。通訳の意訳がありますね。日本語の直訳による日本人と欧米人が受ける印象が違うの理解できますよ。安倍さんはそこも計算しているかも。「全く問題がない」など言ってない。彼自身の自信を訴える場なのであまりまともに原発の中身を捉えるのはいかがかと思う。彼の発言による国の擁護はオリンピック招致の責任から考えると当然の英語発言である。原文をよーく聞いてからから各自で判断すべし。

東京オリンピック・パラリンピックの考察と未来予測


1. 安倍総理大臣のプレゼン能力!日本は、そもそも今回のオリンピックの選択プロセスにおいて有力候補であった。しかし、安倍総理の貢献は大きい。彼のプレゼンの中身の対しての評価は意見はわかれるみたいだが、彼の英語プレゼンは、ホームランなり(YouTubeで見る価値あり)。いわゆるconclusionを先に言って、ともういちど、background, method, result, conlcusion。つまり、世界的には受けします。このプレゼンができない日本人が多いので国際社会で誤解を招くし、説得力を感じない日本人プレゼンが多いのが現状。例えば、3・11における国際社会への震災の説明は申し訳ないですが、最悪でした。これが世界のマスコミによりさらに悪化させてしまった現状を忘れてはいけない。

2. 日本は、違う意味でのグローバル化に突入した。つまり、原発にしても、オリンピックの運営にしても国内および国外へ説明責任が求められる。また、世界は日本の行動に注目する。これは、過去のイベント何も変わらないみたいだが、では過去の国際化とどう違うか?それは、マスメディア以外のSNS(ソーシャル・ネットワーク)が発展している状況である、不透明な説明は世界からの批判にさらされやすい。逆に言えば、世界的なコミュニケーション能力を多くの日本人がこの数年で増やせれば、日本が大切にしている価値観を世界に広げ、日本の世界における精神的な価値における評価を高められる。

3. 中国と韓国と最近、様々な点でもめているが、力による解決あるいは、軍事力(防衛力)の誇示による解決は、オリンピックを破壊するので、日本としての外交力がますます問われる。

4. 個人的には安倍政権は、これで長期政権になる。オリンピックはよくもわるくも政権の安定化が必要なので、今後選挙において、国民は政権交代を望まないであろう。しかし、これでは困る。ますます政治への関心が日本人に求められる。つまり、日本国民の政治責任がオリンピックで増えたのではなく、今後、国内の政治のあり方までが世界の日本のイメージにつながるという意識を持つ必要がある。トルコの敗因の原因は、国内の政治状況と周辺国の政治不安が貢献している。

5. では、日本人として、何ができるか。まず日本の文化、歴史、価値を理解する努力、そして、いかに、これらの考えを世界に広げる事のできるコミュニケーション能力を身につけることである。また、意見の違いを認識しお互いに話し合い、意見の違いを尊重することである。このコミュニケーション能力こそが、日本の世界への真のおもてなしになり、それがオリンピックの成功と日本の新たな門出になる。日本は素晴らしいチャンスを与えられたことを祝福したい。

ネットにおけるランキング

ソーシャルネットワーキングサービスにおいて乳がん関係で二番目によく知られているとランキングされました。感謝です。

http://blog.wcgworld.com/2013/06/doctors-and-social-oncology-the-mds-most-mentioned-by-their-peers-breast-cancer-edition

「Perfumeをより良い健康オタクにする方法論」

Perfume といえば、激しいパフォーマンスと若いパワーで「健康」を絵に書いたような三人。その彼らが何と最近のTV出演にて「人間ドック体験」を語るという衝撃の事実が。それも検査内容も胃カメラやら、心電図 やらというもの。20代の明らかに健康なPerfumeの三人にこのような一連の検査は本当に必要でしょうか?

人間ドックというのは、症状が出てから医者にかかって検査をするのと少し目的が違います。人間ドックの目的は「スクリーニング」、すなわち症状が出る前に病気を捕まえるというのがゴールです。「悪いところがあると心配だから、人間ドックを受診」というのは、間違った態度ではないといえます。でも誰でも同じ人間ドックを受けるのが正しいでしょうか。

人は誰でも病気になりますが、どの病気になるかは色々な要素がかかわってきます。家系でかかりやすい病気もあれば、喫煙や飲酒などのライフスタイルによるもの、また肥満や糖尿病、高血圧といった既住病がある際に注意が必要な病気もあるのです。ポイントは人はそれぞれリスクがちがうということ。では何を基準に「スクリーニング検査」を選び、受けたらよいのでしょうか。

「スクリーニング検査」は基本的に「年齢」を考慮にいれます。乳がんのスクリーニング検査は40歳から、腸の内視鏡検査は、家族歴で若い羅漢者がいない場合をのぞき、50歳から。骨粗しょう症の検査は女性なら65歳からといった感じです。若い頃からはじめると、これらの病気にかかる人の割合がとっても低いので、かえって「偽陽性」といって、病気でないのに「病気かもしれない」という誤診につながる恐れがあります。偽陽性になったばあい、必要のないさらなる検査、またへたをするとやり直しの聞かない手術などにつながるケースもあます。またコストもかかりすぎるため、公共医療の概念からいってもお勧めできません。

この人間ドックでPerfumeの三人がどれほどの検査を受けたかは詳細は不明ですが、トークを聞く限り、どうやら20歳の症状がない健康な女性が「受けてためになる」検査であまりはないようです。まず心電図は、「動機」「失神」「胸痛」といった症状があるか、若い家族が「急死」した家族歴があるというような場合でなければ、あまり役にたちません。胃カメラは、吐血や下血があるとか、原因不明の腹痛があるとか、やはり症状がない場合は行いません。日本では、胃がん検診が全国的に認められていますが、それでも、40歳以上が対象なので、Perfumeがなぜ、胃カメラをのんだのか不明です(http://www.jcancer.jp/about_cancer/handbook/1igan/)。

それでは24歳のPerfumeの三人が受けるべき検査項目といえば?まず一番重要なのは「問診」。すなわちお医者さんによる健康に関する一連の質問です。健康にみえても、なにか病気が隠れているかもしれない、という可能性は100%否定できません。医師が尋ねる一連の質問により、精密に検査をしたほうがよい「症状」が浮かび上がってくる可能性があります。問診の結果で、医師の判断により最小限に必要な検査を行って病気がないことを確認するのが正しい方法。単に20代という若さで、人間ドックで様々な検査をうけるのはお金もかかるし、無駄も多くて乱雑な「マシンガン方式」と呼ぶべきでしょうか。

問診あるなしにかかわらず、女性ならば20代からはじめるべきなのが「子宮頸がん検査」です。HPVとよばれるウイルスにて発病する子宮頸がんは、20代から30代にかけて発病率が高い病気です。最近では子宮頸がんを予防するワクチンもでまわっており、これは13歳から26歳までの女性に有効です。合計で3回の注射をうけます。Perfumeの三人は24歳だから、また間に合う予防法です。ぜひ三人には受けていほしいですね。正しい医療スクリーニングをうけ、世界に真の「健康オタクPerfume」を知らしめていただきたい。そして日本の女性がPerfume三人のようにいつまでも若々しく、美しく、元気でいられますように、というのがJPM編集部からの深い願いでもあります。

cut1.jpg

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

Twitter

Twitterに参加して米国腫瘍内科医の頑張る姿を追っかけませんか?エビデンス(医療の科学的根拠)作りと料理コメントをのせています

TeamOncology on twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。