

克己心:医療従事者を表す言葉(2)

克己心の「克つ」はこの「勝つ」とは大きく意味が違うと思う。「勝つ」は勝利を目指すつまり、勝つ側もあるならば負ける側もあります。良い言葉ですが医療の現場には何かしっくりこないと思う。「克つ」は難しい状況あるいは己の設定に会わせた目標を乗り越えることを指していると私は考えている。つまり、新しい境地を開けることの出来る「克つ」です。この考えは医療従事者の私達が倫理高く、ヒポクラテスの誓いのもの仕事する上での活力の源になると私は信じています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

Twitter

Twitterに参加して米国腫瘍内科医の頑張る姿を追っかけませんか?エビデンス(医療の科学的根拠)作りと料理コメントをのせています

TeamOncology on twitter

ブログ内検索

