スポンサーサイト


医療従事者を表す言葉(1)

医療従事者の行動様式の根幹になる考え方とはなんでしょうか。最近、私はよく考えます。つまり、いくつかの言葉で表すことができたら。私は誠実真実の追究、と克己心でないかと感じています。皆さんは、どう思いますか。それぞれの言葉の意味に関しては後日説明しないとだめですけど。患者とその家族は医療従事者をどんな言葉で表すことが出来ますか。また、医療従事者は自分自身をどんな言葉で表すことができますか。

コメント

克己心

克己心はそれとなくわかっているつもりでしたが,恥ずかしながら辞書を調べてみました。
僕よりお若いはずですし,アメリカに長く住まわれているのにこのような日本語まで知っていたとは,頭が下がります。
小生の2つのブログにリンクさせて頂きましたので,よろしくご承認下さい。

労わる心、思いやりというのはどうでしょうか。これは誠実に入りますか。

おもいやり

労わる心ですか。私は誠実に入れてました。誠実は人は思いやりがあると信じています。デモ確かに誠実でも表現の下手な人がいて、思いやりが相手に伝わらないことがありますよね。私も医療現場で時々経験します。

克己心(2)

笑。アメリカとはあまり関係ないですね(爆笑)。この言葉、の克己は私が中学の時に習いました。これが強烈に頭に焼き付いてるんですね。
西宮市立苦楽園中学校の校 是は「克 己」です。  苦しさに打ち勝たなければ、本当の喜びはありません。自分で力一杯の努力をし、それをやり遂げたときの「わき上がる喜び」これを体で感じて欲しい。 私たちの生活目標は「克己」です。自分の弱さに打ち克つ強い意志「遊びたい、楽をしたい」という人間の持つ本能的な弱さを自分で克服できる強い人になって欲しい。(水谷忠夫 初代校長の開校当時の始業式の講話より)

教育とは恐ろしいものです(笑)。
非公開コメント

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

Twitter

Twitterに参加して米国腫瘍内科医の頑張る姿を追っかけませんか?エビデンス(医療の科学的根拠)作りと料理コメントをのせています

TeamOncology on twitter

ブログ内検索

