スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

院内のもめ事

患者の多くは医療従事者が仲良く患者のためを思い医療を行っていると思っている人が多いと思う。確かに多くの場合はそうかもしれませんが。そうでない側面も大きいです。忘れてはいけないのは病院は組織の一つであり、会社と全く変わらない点です。つまり上下関係もあり、派閥あり、横と人間関係あり、様々な問題点がある。医療従事者はそれらの解決に向けて、つまり、健康的かつ柔軟性の高い組織作りを目指す必要があります。

その組織をつくるには、病院のミッションを作る必要があります。ミッションは何故この病院が存在するかの根幹に関わります。私の病院は、テキサス、アメリカ、世界から、癌を撲滅することを目指しています。詳しいミッションを知りたければこのサイトに行ってみてください。このミッションの内容は全従業員に毎年テストされます。清掃員、食堂で働いている人たちもみんな受けます。これによって、ミッションをたたき込まれるのです。

皆さんのかかっている病院のミッションを知っていますか、また、かかりつけの医療従事者がそのミッションを知って理解しているでしょうか。もし、そうでなければ、その病院の質が問われます。一生懸命だけでは駄目なんですね、受診している病院が何を目指しているかを知っていることが医療の質をあげます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

Twitter

Twitterに参加して米国腫瘍内科医の頑張る姿を追っかけませんか?エビデンス(医療の科学的根拠)作りと料理コメントをのせています

TeamOncology on twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。