スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても良い公開市民講座

昨日,盛岡で日本癌治療学会の公開市民講座で楽しく講演させていただきました。この試みがとても新鮮だったのはとっても明るいcancer survivor(ガン友)達がフランクに話したことではないかと思います。ガン友のがけっぷちナースの山内梨香さん,TBS解説員の小嶋修一さんにそれに加えて,膳場貴子さんの司会と日本癌治療学会会長の杉山先生と楽しく時間を過ごしました。

最後にコメントをもとめられて,何がcancer survivorにとって大切がと言われて,好きなことを言うこと,好きなことをすることですと答えました。本当にそう思います。好きなことをいう,好きなことをすることは,身勝手になることではなく,自分らしく自分のために,他の人ために生きることではないかと思います。言うのはやすしですが。簡単ではありません。

コメント

「好きなことを言うこと,好きなことをすること」
たしかにその通りですね。

真剣に自分の人生を見つめなおすこと。
そして現実をうけとめながらも、自分の本当の幸せについて考えること。

とても大切な事だと思います。

がんになってから、より深く考えるようになった課題の一つでもあります。

確かに人生をきちっと見つめないと何をしたいかわからないですよね。
非公開コメント

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

Twitter

Twitterに参加して米国腫瘍内科医の頑張る姿を追っかけませんか?エビデンス(医療の科学的根拠)作りと料理コメントをのせています

TeamOncology on twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。