スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第六回広東省乳がん研究会

夏休みに入り,ブログをさぼっていました。笑
さて,ただいま,広州にいてます。何故かというと第六回広東省乳がん研究会に招聘して頂ました。広州にきたのは25年ぶりだと思います。当たり前ですが,とにかく変わりました。昔は人民服で自転車の街もいまや,どこにでもある大都会です。

中国みたいに民族が多様であると乳がんの罹患率が年齢あるいは地域によって違うのかと思っていたら,大間違いでした。実は,日本と同じくピークが二つあり,45-50と60代らしいです。しかも地域差はそれほどないそうです。

また,食生活が影響あるのではないかと言ってました。その話をしてたら,この乳がん研究会のお昼はマクドナルドでした。ただ飲み物はお茶でした。笑

コメント

非公開コメント

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

Twitter

Twitterに参加して米国腫瘍内科医の頑張る姿を追っかけませんか?エビデンス(医療の科学的根拠)作りと料理コメントをのせています

TeamOncology on twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。