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死の準備

コメントを頂きありがとうございます。

過去の記事に遡って見ていました。ここの記事は何日か前に読み終えてましたが、コメント入れるにはもう少し勉強してからと思っていました。今日再びブログを訪問し、前回どこまでよんだかなぁと辿ってたら、またこの記事で目が留まりました。やっぱり今感じたこと書こうと思います。

兄がターミナルケアで東京の大学病院で人工呼吸器をつけたのは16年前です。
当然意識はないのですからある時期、病院側から外したいとの申し入れが家族にありました。私も姉から打診されました。

私の当時の考えは呼吸器を外す事には反対でした。
外す事は死を意味しました。(自発呼吸じゃないので、既に死であったとしても、そう思えなかったのです)

賛成するという事は兄の死を自分の手で・・・・と同じ意味合いでした。
(今考えると、 単なる私の我儘で自分がかわいいだけの結論だったのかも)

しかし、それはただの確認だけであって、本人が死の準備等する余裕もなかったのなら、その決定は伴侶に任せるしかないと思いました。末期癌患者の看病は大変です。
実際携わっている人の事を考えれば、意に反していたとしても認めざるを得ないという事です。

今、自分が癌患者になって一番思うのは痛みの緩和だけはして欲しいということです。眠るように死ねたら幸せでしょうね。痛みを我慢している兄に「我慢しないで」と言ったら、「そうだな」と言ってた事が思い出されます。

あまりにも突然の事で何の対処も出来なかった兄ですが、気持ちはよく分かります。
無念の気持ちがあると死の準備など出来ないのではないでしょうか?

最近の話ですが、老人ホームのお年寄りが自分の遺影を撮ってもらっているニュースがTVに映ってました。明るく死の準備をしてました。皆さんきっと十分に生きたと、悔いなく生きたと思っている方達なのかなと思いました以上が今現在の私の偽らざる気持ちです。私はまだまだ生きる!

[返答]

死の準備はとても簡単なことでありません。とくに末期になると死生観が変化するとも言われています。元気なうちに、患者自身がどのような死を迎えたいかを考える機会をもつことが大切です。

無念お気持ちがあると死の準備ができないのか。明確な答えはありませんが、死生観は病気の重いときに話すことではなく元気なときほど考えやすいものだと思います。

元気だと、多くの人は告知してほしい、痛みをちゃんとしてほしい、助からないなら無駄な治療はしてほしくないと答える方々が多いですね。

医療従事者の立場からすると家族に人工呼吸器をはずすかの同意を求めるのはとんでもないと思います。まさに仰るとおりで家族への責任が重すぎます。家族が考える必要なのは、患者が元気なら本人が何を望んだろうかだと思います。何をしてあげるかではないのです。この違いがわかるでしょうか?

一番多いのは家族の思いと患者自身の思いが完全にずれていることですね。これが日本もアメリカも末期のがん患者をくるしませてる一つの要因ですね。
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消費者とジョーク、これて医療に大切なの? (consumer)

返事を頂きありがとうございました。
少し忙しいために返事が遅くなり申し訳ありません。

★病気と車


癌は経過観察の人で無い限り、突然消費者にならなければいけない。
試乗もできない。事前計画が立てられない。


確かにそうですね。でも、車を乗るときに一生懸命、お金まで払って教習所までいきましたね。それと同じように、医療(健康)維持することは、健康食品とか運動することだけでなく、どのように医療という関係の中でドライバーになるひつようがあるのだと思います。ただ、車の免許と違い、資格がありません、また、教習所もありません。ここが難しいところで。医療従事者は本当は患者が自立するように努力しないと行けないのですが、そこを忘れて疲弊しまっていますね。

★医師とディーラー
医師と患者は体等にはなりえない。

>売り手市場ですから。
>医療従事者は倫理を守る意味で、患者の態度で医療の質は変わりませんが。

医療の質は手術法や、投薬、抗がん剤治療ばかりではなく、精神面もかなり大きく
占めると思います。 これが、医師と患者の関係を対等にはしないと思う。

私の場合は、お医者さんの素を見たとき「あ~医者も私達と変わらない普通の
人間なんだ」と思えて、気構える事無く話せるようになりました。
よっしぃ先生のブログでもコメントしたのですが、医師も患者も最初は構えて
しまうので、そこからどう信頼関係を作るかだと思います。

でも、最初の乳癌発症の時は術後外来で頻繁にお話をするようになってから、
ようやく何でも話せるようになりました。

医師も患者が勉強しているなと思うときちんと答えてくれるようになる気がする。
忙しい先生達ですから、基本的な事は患者自身で勉強しておく事も大切だと
思います。
去年の2月右乳癌発症の時読んだ本で
≪「がん難民」なる前に読む、なってから読む処方箋≫という、医師の本音を
書いた部分を読んで、上手く主治医とコミュニケーションを取らないと、がん難民
になるかも?とふと思いました。

治療が上手くいってる時はいい関係でも、再発、転移となるとどうしても信頼関係
は薄くなるんじゃないかと勝手ながら思います。
私は右乳癌も原発でしかも15年前から経過観察だったので、結果的にはよくここ
まで持ち応えてくれてたという感じでしょうか。

昨年の2月右乳癌で入院してた時、60代の婦人でしたが回診の時の私と主治医の
やり取りを聞いて「ガーネットさんみたいに、あんな風に聞いたらいいのねぇ~」
と言ってたのですが、とってもフレンドリィーな感じだったというような事を言ってました。

私の場合、お医者さんがジョークに応えてくれた時から心を許します。(^_^)v


そうですね。医療従事者もただの人間なんですね。ただ、倫理的に最高の医療を提供することと医療を前進させる責任があるだけです。この違いが、何か大きなハードルになってしまうのはとても残念ですね。また、ハードルにさせてしまう態度を医療従事者がもたせてきた過去の歴史といまだにそういう感覚の医療従事者が少なからずいてるのが問題なのだと思います。社会常識のはずれた感覚の、特に医師、をどうするかは大きな問題です。ジョークを言えるぐらいの関係を作るのが良いのだと思います。僕と患者はいつもジョークだらけです。死を目の前にしてもジョークを言ってることがあります。でもその関係をつくるにはともて時間がお互いに、患者も医療従事者も努力する必要があるんですよね。(^-^)

困った医療従事者と患者、どうしたらいいの?

医療をよくするには、患者の積極的な参加がとても重要です。先日寿司屋と医療の関係を話をしましたが。
患者の医療に対しての消費者としての意識をどう変えるかというのはとても難しいですね

様々な雑誌で書かれている最新治療の中身はあまりにもお粗末で、何を書いても、人々が飛びつくのを見ると笑うしかありません。これが車、冷蔵庫、コンピューター、大型テレビなど、電解製品あるいは車みたいになると、とたんに人々はきめ細やかにデーターをみて、そして色々な店あるいはディラーにいってはなしあい。また、家族と友人と相談して決めるのに。

病気になると、言われるまま、?
何でですか?
病気と電気製品(車)はどこが違うのでしょうか?

医療従事者にとって消費者(患者)があまいほどやりやすいことはありませんよね。
売り手市場ですから。

でも、消費者がやくざ的な横柄な態度で医療にねじ込む患者も困ったものです。
そんなことしても、何も良いこと無いんですけどね。かえって医療従事者の印象を悪くして、普通の医療しか受けられなくなりますよね。医療従事者は倫理を守る意味で、患者の態度で医療の質は変わりませんが。

最大のサービスとケアを受けるには医療従事者と良い関係が必要です。コミュニケーションの下手な患者も医療従事者も困ったものです。

何か良い案ありますか?

プロフィール

チームオンコロジー(上野直人)

Author:チームオンコロジー(上野直人)
米国で腫瘍内科医をしています。日本のがん患者さんと医療従事者にMDアンダーソンがんセンターにおけるチーム医療をしってもらい、よりよく「がん」という病気に取り組んでほしいと思ってこのサイトをたちげました。

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